晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

蓼科バラクライングリッシュガーデンへ 後編

さて、美味しいアフタヌーンティーを頂いて。

いよいよ念願のイングリッシュガーデンへ。

 

f:id:su-amagaeru:20220425143553j:image

ガーデンは思ったほど広くない。色々花を見て回って1時間くらいかな?

 

f:id:su-amagaeru:20220425142658j:image
f:id:su-amagaeru:20220425142706j:image

テラス席から続くオランジェリー(冬の間に植物を守るための温室)には、バラクラの設立からの資料が展示されている。

あんまり広くないと書いたけど、それは公共の公園なんかに比べての話で、これを個人事業で一から作り上げるのは大変だっただろうなあ。

本場から職人さんを呼んだり、植物を取り寄せたりするのにもいろんなトラブルがあり、かなり大変だった様子が書いてある。

 

オランジェリーを出て、いよいよ庭園を歩こう。
f:id:su-amagaeru:20220425142704j:image

いまの季節のメインの花はチューリップ、ヒヤシンスなどの春の花。群植されてるヒヤシンスがあちこちで芳香を放っているよ。

ヒヤシンスも群生するとまた違う魅力があるね。

f:id:su-amagaeru:20220425142652j:image


f:id:su-amagaeru:20220425142709j:image

蕾をつけているチューリップの一群に、ヒューケラが彩りを添えている。


f:id:su-amagaeru:20220425142712j:image

木蓮の花が満開。


f:id:su-amagaeru:20220425142720j:image

ベンチの向こうに黄色い花々。


f:id:su-amagaeru:20220425142714j:image

スミレもたくさん咲いている。

その向こうはホスタの葉かな?


f:id:su-amagaeru:20220425142656j:image

広場の向こう、桜が咲いている。

風にひらひら花びらが散っていたよ。

 

f:id:su-amagaeru:20220425142717j:image

この紫色の花はなんだろう。

葉色が渋い銅葉だよ。

 

f:id:su-amagaeru:20220425181644j:image

レンゲツツジもよく見かけた。

イングリッシュガーデンで他の花と組み合わせられていると、日本の花や木もなんだか新鮮。


f:id:su-amagaeru:20220425181607j:image

シャクナゲが咲き始めている。透き通るような色。ツツジに似てるね。


f:id:su-amagaeru:20220425181629j:image

カウチの向こうには、レンギョウの茂み。


f:id:su-amagaeru:20220425181724j:image

これもなんの花だろう?山野草っぼいよ。


f:id:su-amagaeru:20220425181727j:image

濃いピンク色のヒヤシンス。こんな色もあるんだねえ。


f:id:su-amagaeru:20220425181733j:image

芽吹き始めた木々の姿もいい。

 

f:id:su-amagaeru:20220425181610j:image

フリチラリアという花だって。バラクラのシンボルのような花らしい。

よくみると、模様がチェックみたいになっている!


f:id:su-amagaeru:20220425181718j:image

岩場をイメージしたガーデン。

 

f:id:su-amagaeru:20220425181639j:image

イカリソウもいたよ。


f:id:su-amagaeru:20220425181641j:image

小鳥の小道だって。

鳴き声があちこちで聞こえたよ。梢を抜ける風の音と鳥の囀りは、どうしてこんなに心が癒されるんだろう。


f:id:su-amagaeru:20220425181650j:image

ヒヤシンスと、桜。


f:id:su-amagaeru:20220425181713j:image

イベントホールだろうか?

ここにも薔薇が這わせてあるよ。


f:id:su-amagaeru:20220425181736j:image

これはなんだろう。

フリチラリア…ではないよね?

 


f:id:su-amagaeru:20220425181657j:image

花が咲いたら何かわかるかしら。見たことあるような、ないような。

 

f:id:su-amagaeru:20220425181647j:image
f:id:su-amagaeru:20220425181627j:image


f:id:su-amagaeru:20220425181715j:image

木の根元には、クリスマスローズがつつましく可憐にうつむいているよ。


f:id:su-amagaeru:20220425181652j:image

アリスの庭も、いまはちょっと寂しいね。

このコーナーは薔薇がある季節のが良さそう。


f:id:su-amagaeru:20220425181618j:image
f:id:su-amagaeru:20220425181636j:image

作業小屋も、ガーデンに溶け込んでひとつの情景をつくっている。


f:id:su-amagaeru:20220425181624j:image

薔薇の季節にはきっと壮観だろうアーチ。


f:id:su-amagaeru:20220425181621j:image

でも、この季節の可愛らしい小さな花々も好き。白いスミレいいなあ。


f:id:su-amagaeru:20220425181721j:image

木のアーチとチューリップ。

 

f:id:su-amagaeru:20220425181615j:image

木蓮を近くで撮るとこんな感じ。



f:id:su-amagaeru:20220425181633j:image

池もある。その季節には睡蓮が咲くのかな。


f:id:su-amagaeru:20220425181613j:image

ここはブルーのコーナー。イフェイオンかな?澄んだ色の青い花


f:id:su-amagaeru:20220425181700j:image

ブルーに塗られたカウチもある。

大きな針葉樹の下の涼しい木陰。


f:id:su-amagaeru:20220425181706j:image

この背が高いのは、ユーフォルビアかな?


f:id:su-amagaeru:20220425181655j:image

一周して戻ってきたポーチに、勿忘草…と思ったら葉っぱが違うね。ブルネラだろうか?

 

春の初めのイングリッシュガーデンは、控えめで優しい花々であふれていたよ。

季節ごとにきっと違う顔を見せてくれるんだろうね。

また違う季節に訪れたいな。