晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンスメロン、収穫

春にスイカ苗と一緒になんとなく買って植えて、完全にほったらかしにしてあったプリンスメロン。 本当に蔓の整理も受粉もしてないけど、どんどん伸びて実が4つついた。 最初になった実がポロッと蔓からとれていい匂いがしてたので、さらに2日追熟させて切っ…

花石榴、開花

蕾だった石榴の花が開いたよ。 八重の赤花なので、まるでフリルで作ったコサージュのような花の形だよ。 一重の花のも素敵だよね。 実を言うと、石榴には実石榴と花石榴があると知らず、石榴の実が家で食べられたら素敵だなーと思っていた時に花屋さんで見か…

追い詰めるのではなく、寄り添うこと

きょうは子どもたちと、自転車で最寄りのスーパーまで行ったよ。 往復2キロ、坂をのぼり川を越えて、田舎道をオンボロ自転車で走ったよ。 久しぶりの快晴で7月らしい暑さの中、いい汗かいたよ。 上の子、中学生のゆーはコロナで休校になってから心身ともに…

十六夜薔薇、開花

春にネットショップで購入して、週末に植えそこねた十六夜薔薇。 次の日の陽射しがとても強くて、葉がチリチリに枯れてしまい、強剪定して養生させていた苗が、葉を伸ばし蕾をつけて咲いてくれたよ。 よかった。 すぐ植えてあげなくてごめん… 十六夜薔薇は花…

感想「愛着障害〜子ども時代を引きずる人々」

雨が続くので読書が捗るよ。 今回読み終わった本は、 岡田尊司 著 「愛着障害~子ども時代を引きずる人々」 (光文社新書) この本は、愛着障害が何か、 どう人生に影響していくか、 どのように対処しよりよい人生を送るか、 をわかりやすく先人の例をあげて…

クレマチス開花

今年植えたクレマチス、ピールちゃんの初めての蕾が花開いたよ。おや?花弁が8枚じゃなくて4枚しかない。まだまだ若い苗だからか、お世話が十分でないからなのかわからないけど。でも咲いてくれて嬉しいよ。これからもどんどん伸びて咲いておくれ。

初めての蕾

今年、10センチくらいのちび苗で買ったクレマチスのピールが初めての蕾をつけたよ。だんだん膨らんで、ほんのり紅に染まってきたよ。花開くのが楽しみ。

雨のあと

おはよう。雨のあとに庭のパトロールをすると、たくさんのあまがえるに出会えるよ。オリーブの苗木にいた子だよ。昨夜は叩きつけるような雨と風で、今年植えたアガパンサスの花が折れやしないかと心配だったよ。でも大丈夫、雫の飾りをつけて綺麗に咲いてい…

あまがえるの庭

すーの家の庭は田んぼに囲まれていて、小さな生き物がたくさんいる。玄関前の紫陽花の植え込みには枝豆サイズのあまがえる(一年生)が二、三匹、ウッドデッキ下の、ワイルドストロベリーやラベンダーの鉢のあたりには、空豆サイズのあまがえる(三年生くら…