晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

感想「死に山〜世界一不気味な遭難事故」

世界的に有名な「ディアトロフ峠事件」。 厳寒の2月、ロシアの大自然の中での若きハイカーたち9人の死。彼らのほとんどは衣服もろくにつけず、全員が靴を履いていなかった。 あるものは舌を喪失し、あるものは両眼を喪い、そして衣服からは自然界ではありえ…

雨やどり

金魚草プラックプリンスの花の中で雨やどりしている一年生あまがえるを見つけたよ。 みえるかな? ぴったりサイズだね。

春すぎて夏来にけらし

花いっぱいの春はもう終わっちゃったね。 我が家でもたくさんの花が咲いたけど、忙しくて更新できずに終わってしまったよ。 いまはブラックベリーの収穫時期。 小さなちいさな一年生あまがえるが、今年もブラックベリーの茂みに住んでいるよ。 実を積んで、…

クリスマスローズの種

おはよう。きょうも風が冷たいよ。 花の終わりかけたクリスマスローズ、水にさしておいたら、実が割れて種がこぼれてたよ。 こんな種なんだね。 種からだと花が咲くまで7年くらいかかるんだって。 そっとクリスマスローズの横に埋めてみたよ。 その横で鈴蘭…

金魚草2種

今朝も、雲ひとつないのに空が黄色いよ。 黄砂すごいね。 金魚草をキッチンに飾ってみたよ。 普通の金魚草と、ブラックプリンス。 お互いに引き立てあって美しいね。

朧月夜

夫と一緒に夜の散歩をかねて夜桜を見に行ってきたよ。 きょうは蒸し暑いほどの天気だったから、かえるたちが盛んに鳴いて夏のようだった。 夜桜はライトアップなどされていない静かな古い公園で、気がつけば蒔絵のような渋い黄金色の月が浮かんでいたよ。 朧…

嵐の後、美しい朝

きのうの雨はすごかったね。 あまがえるの家の前の田んぼにすっかり水が溜まって、鏡のように眩しい朝だよ。 今朝の収穫。 きょうもいい日になりますように。

爛漫

あすは嵐になるというけれど、ほんとうに今日も暖かな日だったね。 一斉に花達の背丈が伸びて、雑草も伸びて大気が生きとし生けるものの歓びで満ちているような、そんな日だったよ。 ちょっと大袈裟かな? いま庭で一番お気に入りの花、金魚草ブラックプリン…

最初の花

三寒四温の気候の中でも、芽吹いては伸びていく花たち。 忘れな草の最初の花がひらいたよ。 この花の色がとても好き。 インシグニスに続いて半日陰に植えたネモフィラ・アキュラータも控えめに咲き始めた。 花壇のほとんど日の当たらない場所のアジュガも頑…

春めく日

きょうはあたたかで、起こしをした田んぼから甘いような土の匂いがする春めく日だよ。 ひと雨ごとに暖かくなる三月はじめ。 寒さに縮こまっていた庭の木や花たちも一斉に芽吹きはじめたよ。 茎がしっかりしてきた忘れな草を覗き込むように咲くリナリア。 日…

岐阜・モネの池〜Life Style Shop 是

密を避けて小さな旅へ。 夫が一度行った素敵なカフェに連れて行ってくれるというので、ちょっと前に話題になった、モネの池に寄ってから行くことになった。 お昼ごはんはGoogle検索で「TENTらーめん 杉ちゃん」へ。 その名の通り、テントの中に机を並べて営…

今日の水耕チューリップ 7日目

だいぶん芽が伸びてきたよ。 もうすぐ葉が開き始めるかな? 植物が健やかに伸びていくのをみるのはたのしいね。 あと、今年はDIYも本格的にやっていこうと思う。 手始めに4台あるエアコン室外機のうちのひとつのカバーを作っていくよ。 DIY初心者なので素人…

今日の水耕チューリップ 3日目

土も凍るほど寒い園芸店の屋外の売り場から、あたたかいキッチンへ来て3日目。 かなり芽が伸びているよ。 2月くらいには咲くかな?

部屋の中のちいさな庭

外は凍るような寒さだよ。 Pinterestを見てチューリップの芽だし球根を買ってきて水耕栽培しようと思い立ったよ。 色は白と桃色を2玉ずつ。 土を洗い流そうとしたら土が凍ってて手が冷たかったよ。 こんな冷たさを堪えて植物たちは冬を越えていくんだね… 園…