晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

春めく日

 

きょうはあたたかで、起こしをした田んぼから甘いような土の匂いがする春めく日だよ。

ひと雨ごとに暖かくなる三月はじめ。

寒さに縮こまっていた庭の木や花たちも一斉に芽吹きはじめたよ。

f:id:su-amagaeru:20210306114316j:image

茎がしっかりしてきた忘れな草を覗き込むように咲くリナリア

f:id:su-amagaeru:20210306114321j:image

日本スミレの紅花ナンザン。繊細な葉もすてき。

f:id:su-amagaeru:20210306114342j:image

枯れたかと思ってた源平シモツケも無事冬を越せたようで、緑の芽が!よかった。

f:id:su-amagaeru:20210306114348j:image

半日陰のアジュガも花芽がたくさん出てきた。

f:id:su-amagaeru:20210306114433j:image

さんさんと陽を浴びてあっという間に花をつけはじめたネモフィラ・インシグニスブルー。

 

まだ寒の戻りもあるけど、春がきたね。

写真撮ってる時に、気の早いあまがえるの鳴き声が聞こえたよ。