晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキの中心であまがえる愛を叫ぶ

ありのまま、今起こったことを話すぜ… 「ウッドデッキに出たらあまがえるを踏んでいた」 な、何を言ってるかよくわからねーと思うが… 庭に水やりしようとウッドデッキに一歩出たら、左足の裏と薬指と中指の狭間に、何かしめった生き物の感触があったんだ ム…

謎の声の主、判明

早朝に夫のふーとよく湿地にある公園にランニングに行くんだけど、 そこでよくさかんに鳴いている鳥たちがいて、サントリーの野鳥図鑑で調べたりしたけどなかなかわからなかったんだ。 いまNHKを見てわかったよ! オオヨシキリ! いつも、2〜3羽で姿を見せず…

新米あまがえる、水槽を出る

放置してあったメダカ用の水槽に、いつのまにかオタマジャクシがいたよ。 そしてきょう小さな小さなあまがえるが二匹、水槽の外へ旅立っていったよ。 まだお尻につんと尻尾が残ってるんだ。 1センチにも満たないちびあまがえるたち。 あまがえるの庭でたくま…

小玉スイカ、収穫

先日初めての実を食べたプリンスメロン、結局5つも実がついたよ。 そして小玉スイカのほうはひとつだけ実が付き、30センチほどになり、38日ほどで収穫。 けっこういい感じだよ。 でも中がどうなってるかドキドキ。ちゃんと実になってるか、虫が入ってたりド…