晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

レモンの夏枝・秋枝剪定

レモンの木、夏にも秋にも枝が伸びるよ。

そして夏枝と秋枝には実はつかないし、特に困るのはまっすぐに天に向かって徒長してしまうこと。

葉も混み合って風通しが悪くなり、カイガラムシを呼んでしまい、そこからすす病とありがたくない連鎖を産むんだ。

そこで、ほっときすぎて2メートルくらいになってしまった夏枝と秋枝を10本くらい剪定したよ。

若い枝には鋭いトゲがあるので痛いよ…🐸💦

 

作業していたら、枝についている何か見慣れないものが…

目で追ったら、小さなお客さんがいたよ。

f:id:su-amagaeru:20221001173442j:image

50センチくらいの、小さなアオダイショウの子ども。

虫を食べにアマガエルたちがレモンの枝に来るので、それを狙いに来ていたんだね。

急にガサガサし出したからびっくりさせて、ごめんね。