晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

春、秘密の花園

先週の寒の戻りはきつかったね。

今年の冬がかなり寒かったから、枯れたかもと心配だった植物たちが芽吹きだして、一安心のあまがえるだよ。

f:id:su-amagaeru:20220404125907j:image

徒長してた枝を切り戻しておいたヒメウツギのライムシャンデリア、死んだように枝ばかりになっていたけれど、一気に芽吹いて細かな水玉に似た蕾がたくさん付いている。

可愛らしいね。

 

f:id:su-amagaeru:20220404125338j:image
あまがえるの庭のお気に入りスポットだよ。

なんだか秘密の花園みたいじゃない?

小さな苗で買って、夏に植え替えたクリスマスローズが、いつのまにか花を咲かせてたよ。

右奥の薄紫のほうね。咲いてみないとわからない苗だったから、この色で嬉しい。

左は2年目のダブルのクリーム色。この形がとても好きなんだ。初々しいよね。

クリスマスローズの花に覗かれて、寒さに縮こまっていたアジュガもどんどん花芽を伸ばしている。

今年もたくさん青い花の塔を咲かせておくれ。

 

f:id:su-amagaeru:20220404125719j:image

近所の公園の桜、今朝はもう散りはじめて、あたたかい雨上がりの風に、ふわふわひらひらと舞っていたよ。

抜けるような空の色だね。