晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚草2種

今朝も、雲ひとつないのに空が黄色いよ。 黄砂すごいね。 金魚草をキッチンに飾ってみたよ。 普通の金魚草と、ブラックプリンス。 お互いに引き立てあって美しいね。

朧月夜

夫と一緒に夜の散歩をかねて夜桜を見に行ってきたよ。 きょうは蒸し暑いほどの天気だったから、かえるたちが盛んに鳴いて夏のようだった。 夜桜はライトアップなどされていない静かな古い公園で、気がつけば蒔絵のような渋い黄金色の月が浮かんでいたよ。 朧…

嵐の後、美しい朝

きのうの雨はすごかったね。 あまがえるの家の前の田んぼにすっかり水が溜まって、鏡のように眩しい朝だよ。 今朝の収穫。 きょうもいい日になりますように。

爛漫

あすは嵐になるというけれど、ほんとうに今日も暖かな日だったね。 一斉に花達の背丈が伸びて、雑草も伸びて大気が生きとし生けるものの歓びで満ちているような、そんな日だったよ。 ちょっと大袈裟かな? いま庭で一番お気に入りの花、金魚草ブラックプリン…

最初の花

三寒四温の気候の中でも、芽吹いては伸びていく花たち。 忘れな草の最初の花がひらいたよ。 この花の色がとても好き。 インシグニスに続いて半日陰に植えたネモフィラ・アキュラータも控えめに咲き始めた。 花壇のほとんど日の当たらない場所のアジュガも頑…

春めく日

きょうはあたたかで、起こしをした田んぼから甘いような土の匂いがする春めく日だよ。 ひと雨ごとに暖かくなる三月はじめ。 寒さに縮こまっていた庭の木や花たちも一斉に芽吹きはじめたよ。 茎がしっかりしてきた忘れな草を覗き込むように咲くリナリア。 日…