晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダかぶ、収穫

春に蒔いたサラダかぶもだいぶん大きくなってきて、かぶ同士が窮屈になっていたので間引きをかねて収獲したよ。 サラダかぶだけど辛みが強いので、お味噌汁にして頂きました。 ごちそうさま。

アルセア・チャターズピンク(!)開花

アルセアがついに開花! あれ? これ、スプリングセレブリティじゃない… ホワイトの方はこれ。 こちらは間違いなくスプリングセレブリティ。 このピンクのほう、スプリングセレブリティじゃなくてチャターズピンクだね。 スプリングセレブリティの方は薄紙の…

アルセア、開花秒読み

きのうの雨、久しぶりに凄かったね。 何度か雨音のせいで、クマのプーさんみたいに周りに水がいっぱいになってるような夢を見て目がさめたよ。 今朝は散歩しててもさわやかな風が吹いて、気持ちのいい空だね。 庭を見回っていたら、アルセアの蕾がほころびは…

十六夜薔薇とアルセア・スプリングセレブリティ

オステオスペルマム→タイム・ロンギカウリス→オオデマリ・ジェミニときて、いまは十六夜薔薇が満開だよ。 原種に近いということで病気も虫も全くつかない丈夫さが取り柄。 トゲトゲのパックンフラワーみたいな蕾はたくさんつくし、よく咲くいい子だよ。 香り…

マルハナバチ

もう散り始めているブラックベリーの花に、連日ブブブブと大きな音を立ててお客さんがやってくる。 マルハナバチだよ。 クマバチともいうね。 この蜂は羽音が大きくて体も黒くて大きいから怖いイメージがあるんだけど、実際はおとなしいハチだよ。 蜜を集め…

キッチンガーデン

ウッドデッキの、りんご箱とチキンメッシュで作った小さなキッチンガーデン。 そこで摘んだセロリやスープセロリ、モヒートミントを日々ちょこちょこと使ってるよ。 モヒートミントは手でパン!とたたいて香りをたててからガラスのピッチャーに入れてる。 常…

はつかだいこん収穫

はつかだいこん3種ミックスの種というのをもらってずっと忘れてたのを、4月に蒔いたの。 きょう収穫したよ。 典型的な丸いの、小さいだいこん型の、赤くて長いの、3種類。 種の播きかたが下手なもんだから混み混みで育って、間引きしてもまだスペースが足り…

野鳥たち

あまがえるの住んでるところは、開発されつつある郊外だよ。 夫のふーとウォーキングしてたら、キジの雄が飛び出してきてびっくりしたよ。 このあたりは野良猫がほとんどいないから、安心して子育てしてほしいな。 天気のいい日はひばりも空高く鳴いているよ…