晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

秋冬野菜の仕込み

台風が過ぎて、一気に秋になった感じだね。

あまがえるの庭も、夏の間ぼっさぼさになった雑草を綺麗にしたよ。

ちいさな畑も、雑草を抜いて掘り起こし、苦土石灰を撒いて中和。

牛糞と鶏糞を混ぜて、ヨトウムシ対策にオルトランと元肥を入れて畝を立てて、ブロッコリーの苗を5本植えたよ。

f:id:su-amagaeru:20220922161946j:image

今年はちゃんとできるかな?

(きょねんは追肥もせずほっといたら、ほとんどヨトウムシに食べられちゃった)

スペースがまだ空いてるから葉物の種も蒔きたいし、プランターで苺も育ててみたいな🍓

気温が下がってきて庭に出るのが楽しみになったよ。嬉しいね。