晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

冬支度その2

引き続き、冬支度をすすめてるよ。

まずは前回から気になっていたレモン。

伸びすぎてカイガラムシのついた枝をバッサバッサと切り(ほんとは剪定時期じゃないけど仕方ない)、かなり均等に枝に日に当たるようになったかな?

同時に実も収穫。今年も60個くらいなっている。やたらと実がつきすぎて、重さで折れそうになったり不自然に撓んでる枝もあるから、本当はちゃんと摘果して数を減らさないといけないんだよね。

アスパラガスの畑も石灰と牛糞堆肥を混ぜて土寄せし、マルチを貼り直す。


次は花壇と鉢。

枯れた鉢をどんどん整理して花壇に古い土を入れ、石灰と腐葉土、牛糞堆肥、新しい培養土も入れて混ぜてから、白と赤のアネモネの苗、パステルミックスラナンキュラスの球根をうえる。

玄関脇にはビオラ
マーマレードという名前が気に入ったオレンジの花のと、ももかシリーズの可愛らしい色合いのを5鉢植える。黄色やピンク、オレンジなど明るい配色にしたから、寒い季節にも温かみを感じられるコーナーになりそう。

そして花壇から鉢に植え替え組も。
花壇のアメリカンブルーは夏にかなりしっかりした株になったので、冬越しさせてみたくてプランターに移してみたよ。

庭のよく日の当たるところへ置いてみた。霜に当たらないようにしないとね。

 

いちど始めるとやはり庭仕事はたのしい。

子供たちも出てきて手伝ってくれたりするよ。

きょうも風がなくて、日差しがあればあたたかい。

まだ冬眠していないのんびり屋のあまがえるが、ウッドデッキのそばで鳴いていたよ。

12月なのに外に出てて大丈夫かな。