晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

野鳥たち

あまがえるの住んでるところは、開発されつつある郊外だよ。

夫のふーとウォーキングしてたら、キジの雄が飛び出してきてびっくりしたよ。

このあたりは野良猫がほとんどいないから、安心して子育てしてほしいな。

天気のいい日はひばりも空高く鳴いているよ。

 

f:id:su-amagaeru:20220504072132j:image

アーチに絡ませたブラックベリーが花を咲かせはじめたよ。

3年前に2株植えたものの、あまりに繁殖力が強く、きょねんは蔓も伸び放題、とりきれない実も落ち放題で大暴れして困ったのだけど、冬を越してみたら1株はコガネムシの幼虫にやられて根がスカスカになっていたから抜いたよ。

ちょうどよかったかもしれない…

それにしてもコガネムシの幼虫の食欲はおそろしいよ。

ふかふかの土に卵を産みにくるから、バークチップなどのマルチング材を敷いてね!

土にはダイアジノンを混ぜてね。幼虫が食べて死ぬからね。

成虫を見つけ次第補殺という手もあるけど、あまがえるはあまりそれをしたくないのでダイアジノンだけ使ってる。

人間の農業の歴史はほんとに害虫と病気との戦いだなと感じるよ。

あまがえるのやってるのは農業ではなく園芸だから、虫を殺したり薬を使うのは最低限にしたいな。