晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

朝のルーティン🌈

f:id:su-amagaeru:20220419092007j:image

毎朝、庭を見回るのがあまがえるのルーティンだよ。

3年目のクレマチス、ピール(一重の薄紅)とナハトムジーク(一重の白)の蕾がたくさんついて、どんどん大きくなってるの。

同じく3年目だけど後輩のダッチェスオブエディンバラ(八重の白)とベルオブウォーキング(八重の薄青)もひとつだけ蕾がついてる。

そろそろ植え替えてあげないといけないね。

 

あと、去年植えて冬の間に消えたと思ってたエリゲロンが、十六夜薔薇の枝の下で芽吹いているのを見つけたので、日当たりのいいところに移したよ。増やしていろんなところに移植したいな。

 

f:id:su-amagaeru:20220419091627j:image

秘密の花園アジュガ、ゴールドライムも独立した子株をクリスマスローズの下で見つけたので、ジューンベリーの根元に植えてみたよ。

頑張って根付いておくれ。

 

うっかりしていて根をコガネムシの幼虫に食われて枯れてしまったミヤコワスレみたいに消えてしまう植物もあるけど、こうして忘れた頃に増えていく花たちもあって、いろいろ考えさせられるよ。

痩せた土地でも、日陰でも、真夏の暑すぎる陽射しにさらされても、それぞれたくましく生きているんだね。

見習わなくちゃ。