晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

嵐のあと

きのうは激しい雨風だったね。

今朝は澄んだ空が深い青でとても綺麗だよ。

f:id:su-amagaeru:20220430094124j:image

去年植えて咲かなかったホリホック・スプリングセレブリティのピンクがグイグイと葉を生やし茎を伸ばして、たくさん蕾をつけてるよ。

一方、きょねんから頑張って花をつけたのにハマキムシにやられてたスプリングセレブリティの白は、今年はあまり勢いがない。

今年はもうすこし防虫をがんばらねばね。

ピンクと白のふわふわした可愛らしい花の競演が楽しみ。

 

f:id:su-amagaeru:20220430094121j:image

みずみずしい葉が繁り、実が大きくなってきたジューンベリー

と思ったら葉の裏にでっかい緑色のイモムシがついてて叫びそうになった。

すぐに葉ごとさよならしたよ。

できるだけ薬を使ったり積極的に補殺したりはしたくないのだけど、仕方ない時もあるね。