晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

爛漫

あすは嵐になるというけれど、ほんとうに今日も暖かな日だったね。

一斉に花達の背丈が伸びて、雑草も伸びて大気が生きとし生けるものの歓びで満ちているような、そんな日だったよ。

ちょっと大袈裟かな?

いま庭で一番お気に入りの花、金魚草ブラックプリンス!

f:id:su-amagaeru:20210327200953j:image

他の金魚草と違い、ピシッと背筋の伸びた茎に銅葉、ベルベットのような艶やかな深紅の花、どこをとっても美しい!

薄桃色のギョリュウバイとよく似合う。

寒い冬の間薔薇のように足元を飾っていた白い葉牡丹も、バレリーナのように背丈を伸ばしているけれど、もう下葉が枯れてきてるね。

長いことおつかれさま。ありがとう。

 

2月に植え付けをしたジューンベリー、順調に根付いてくれたのか、花が咲いたよ。

f:id:su-amagaeru:20210327201428j:image

この後涼しげな緑の葉が出て、6月に実がなり、秋には紅葉もするなんて素敵すぎるね。

楽しみ。

 

今朝、ことし初めてのアスパラガスを収穫したよ。

根を植え付けて3年目、なかなか立派な株になってきているの。

30センチに育ったのをハサミで切ると、根元から水気が溢れてくるよ。採りたてはよけいに美味しいね。