晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

謎の声の主、判明

早朝に夫のふーとよく湿地にある公園にランニングに行くんだけど、

そこでよくさかんに鳴いている鳥たちがいて、サントリーの野鳥図鑑で調べたりしたけどなかなかわからなかったんだ。

いまNHKを見てわかったよ!

オオヨシキリ

 

いつも、2〜3羽で姿を見せずに

ギョギョピ!ギョギョピ!ギチギチギチ!

など複数のフレーズを組み合わせて鳴き競っているんだ。

 

姿が見えないのでどこにいるんだろうと思っていたけど、ヨシの茂みで茎に器用に掴まって鳴いているんだね。

 

名前がわかると生態もわかって楽しいね。

 

きょうは39度の暑さになるらしい。

小さな生き物たちは灼熱の昼間をじっと耐えているよ。

庭に出たらピョコンと素早くデッキの下に逃げ込んだ、4センチほどのとのさまがえる。

殿、本日も暑くなりますゆえ重々ご自愛くだされませ。

f:id:su-amagaeru:20200816080648j:image