晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

春すぎて夏来にけらし

花いっぱいの春はもう終わっちゃったね。

我が家でもたくさんの花が咲いたけど、忙しくて更新できずに終わってしまったよ。

いまはブラックベリーの収穫時期。f:id:su-amagaeru:20210620132100j:image

小さなちいさな一年生あまがえるが、今年もブラックベリーの茂みに住んでいるよ。

f:id:su-amagaeru:20210620132141j:image

実を積んで、ジャムにできる量になるまで洗わずに冷凍するよ。

その方が傷まないんだって。

ジャム作りたのしみ。

 

あまがえるの庭で春に咲いた花。

f:id:su-amagaeru:20210620132453j:image
f:id:su-amagaeru:20210620132446j:image

アネモネの白と赤。


f:id:su-amagaeru:20210620132449j:image

初めて育てたエキウム・ブルーベッダー。


f:id:su-amagaeru:20210620132443j:image

清楚で控えめなアマドコロ。


f:id:su-amagaeru:20210620132437j:image

太陽のようなラナンキュラス。球根から立派に育ったよ。


f:id:su-amagaeru:20210620132440j:image

ブラックベリーの花。ピンクで可愛らしい。

 

f:id:su-amagaeru:20210620132430j:image
f:id:su-amagaeru:20210620132434j:image

2年目のクレマチス、ジャックマニー系のビールと、パテンス系ナハトムジーク。

 

今年はあまがえるをあまり見かけない。梅雨の中休みの晴れの日が続くせいかな?

はやくウッドデッキに夕方虫を食べにくる可愛らしい姿がみたい。