晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

十六夜薔薇、開花

春にネットショップで購入して、週末に植えそこねた十六夜薔薇。

次の日の陽射しがとても強くて、葉がチリチリに枯れてしまい、強剪定して養生させていた苗が、葉を伸ばし蕾をつけて咲いてくれたよ。

よかった。

すぐ植えてあげなくてごめん…🐸

f:id:su-amagaeru:20200715213106j:image

十六夜薔薇は花が一箇所欠けているところから名付けられたらしいけど、この花はちゃんと丸いね。

欠けたることもなしと思へば、と藤原道長の歌を思い出したり。

 

こちらは花石榴。

蕾がたくさんついてる状態で買ってきたのに、風が吹いた日に全部落ちてしまいがっかりしてたんだけど、また蕾がついたよ。

明日くらいに咲くかしら。楽しみだよ。

f:id:su-amagaeru:20200715213327j:image