晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

春のために

寒い季節は春を待つ時間。

きょうは園芸センターに行って、腐葉土赤玉土鹿沼土、牛糞堆肥、培養土を購入したよ。

そしてつい苗売り場にふらふらと迷い込んで、

宿根イベリス

紫とピンクのアジュガ

ミニ水仙

オタフク南天

都忘れ(瀬戸の小波

ビオラマーマレード

ワイヤープランツ

鈴蘭の根(鈴蘭は小さい頃からのすーの憧れ)

こんなに買ってしまったよ。

宿金イベリスは葉を落として寂しい姿の花柘榴の根元に。

ミニ水仙は寂しい様相になってる和のちいさな庭に。

ビオラマーマレードワイヤープランツと鈴蘭の根は、紅葉した枝が残っているブラックベリーの花壇に。

アジュガ徒長しつつも生き残ってるユーフォルビアダイヤモンドフロストの周囲に。

オタフク南天と都忘れは北側のちいさな花壇に植えたよ。

 

ユーフォルビアダイヤモンドフロスト、調べてみたら屋外での冬越しは難しそう。

水に差しとくと発根するらしいので、室内でそうやって冬越しさせてみるかな。

すーはやる気のムラが激しいズボラさんなので、うまくいくかわからないけど。