晴耕雨読あまがえる

晴れた日は庭仕事、雨の降る日は読書。そんな風に生きていきたい。

クレマチス・ナハトムジークとピール、そしてダッチェスオブエディンバラ

今朝、いよいよ開いたナハトムジーク(と思ってた蕾)。

あれ…?

f:id:su-amagaeru:20220425072431j:image

もしかして…こっちがピール!?

 

今もういっぱい咲いてるこちら。

f:id:su-amagaeru:20220425072534j:image

こちらがナハトムジークくんだったようで。

ナーサリータグの写真が白だったので白なんだとずっと思っていたけど、ナハトムジークくんは薄紅というか薄紫だったみたい…

考えてみたらナハトムジークって夜曲って意味だから、夕闇をイメージした色だったのかも。素敵。

植え替えた時にタグを入れ替えてしまったみたい。ごめんね。

 

そして、ダッチェスオブエディンバラの初めての蕾がついに!

f:id:su-amagaeru:20220425073503j:image

まだ開花途中だけど、Pinterestで一目惚れしたダリアのようなかたちそのまんま!

ダッチェスオブエディンバラエディンバラ公爵夫人、だから、ジョージ3世の娘グロスター=エディンバラ公爵夫人メアリー王女に因んでるんだろか?

クリーム色の優しく美しい花だね。

同じダリア咲きのベルオブウォーキングはまだ蕾もついてないよ。

もう少し株が充実しないと無理かな?

気長に待つよ。

 

今朝のオオデマリジェミニ

f:id:su-amagaeru:20220425073020j:image

かなり白っぽくなってきて、朝の光に輝いているよ。

ほんわりとした形と色。いいね。